臨床指標

2)患者満足度

2)-1  患者満足度

    平成29年度 平成30年度 令和元年度 令和2年度
職員の接遇 入院 92.0点 92.4点 86.3点 86.1点
外来 88.4点 85.5点 77.4点 81.1点
設備 入院 86.7点 80.4点 74.9点 74.9点
外来 84.9点 78.5点 72.9点 81.7点
  • 職員の接遇
  • 設備
解説
 当院では毎年、患者満足度を、入院、外来それぞれで、「職員の接遇」と「設備」について外部に委託し、調査しています。
 「職員の接遇」および「設備」についての評価は、全国平均(※1)よりも高い良好な値を維持しています。
 平成28年度より病院入口にお身体の不自由な方々への車から車椅子移動の支援やトランクサービス、ドアサービスを行うポーターを配置し、さらにコンシェルジュと連携して受診手続き支援等を行い好評をいただいております。
 引き続き、接遇研修や設備面のメンテナンス等を通じて更なる改善に努めたいと考えています。

算出方法
 患者満足度調査における入院、外来それぞれの「職員の接遇」、「設備」について、「満足」を100点、「やや満足」を75点、
「普通」を50点、「やや不満」を25点、「不満」を0点として集計した値。
※1 参考値(同様の調査を行った全国約90病院の平均値)
   「職員の接遇」入院で81.0点、外来で75.8点
   「設備」   入院で69.4点、外来で62.7点