病院概要

理念・基本方針

福岡赤十字病院の理念

信頼と調和に基づく最良の医療
〜 地域を尊重、世界を視野に

The Best Medicine based on Trust and Cooperation
   ~ Serving Humanity, Locally, Nationally, and Globally.

 福岡赤十字病院の最も重要な使命は、地域に信頼される安心な医療を提供することです。私たちは患者さんやご家族のニーズを理解して、求められる最良の医療を提供します。真摯に医療を行うことにより、皆さまや近隣の医師としっかりとした信頼関係を築くように努めます。その信頼関係に基づいて、皆さまが病状ならびに診療内容を正しく理解し、適切な治療選択に至るサポートを行います。さらに、私たちは赤十字の一員として医療救援を大切な使命と位置づけます。国内にとどまらず、要請があれば海外での救援活動にも積極的に参加します。

基本方針

1)質の高い安全な医療
2)救急医療
3)国内外の医療救援活動
4)地域連携
5)教育・研修・研鑽 
6)患者・職員満足度の向上

 医療の質ならびに患者さんの安全は地域に信頼される病院となるために最も重要な要素です。私たちは、ガイドラインなどに沿った一定レベル以上の医療を安定して提供するとともに、高度で先進的な医療を安全、適切に提供します。皆さまが十分に理解、納得できる説明を行い、真摯な姿勢で診療に臨みます。
 救急医療は地域の皆さまの日常生活に安心を与えるために極めて大切です。私たちは昼夜を問わず急病の患者さんの診療にあたります。また、地域内で医療を完結するためには、機能の異なる近隣医療機関の連携が不可欠です。私たちは、近隣の医師と緊密に連携して患者さんの状態に応じた適切な医療を提供します。
 国内外の医療救援は赤十字に課せられた大切な使命です。私たちは被災地や紛争地に赴き、医療資源の不足により困難な状況にある地域で積極的に救援活動を行います。
 良質な医療提供のためには、最新の知識や技術の修得が必要です。私たちは常に教育・研修を行い、自己研鑽に努めます。また、私たちは患者さんやご家族が求める医療を提供して患者さんの満足度を高めるとともに、職員を大切に育成して満足度の高い職場環境を整えるように努めます。
院長 中房 祐司