人間ドック・健診

予約について

Q.予約を取りたいのですが、どのようにしたらよいですか?

A.予め都合のよい日を福岡赤十字病院人間ドック健診センター受付へお電話でお申し込みください。詳しくは、予約についてをご覧ください。

Q.予約の変更・キャンセルはできますか?

A.予約枠には限りがありますので、お早めにご連絡頂きますようお願い致します。日程変更は、可能な限り対応させて頂きますが、場合によっては数ヶ月先のご予約になる場合があります。
オプションについても、当日の追加・変更はできませんので、事前にお電話にて、申し込みください。

検査について

Q.普段飲んでいる薬は飲んでもよいですか?

A.お薬に関しましては、かかりつけの先生に事前に確認し、かかりつけの先生の指示に従ってください。
高血圧の薬のみ、当日午前6時頃までに内服してください。但し、胃透視検査をご予定の方は飲水禁止ですので、内服は検査終了後に行ってください。
薬の名前がわかるもの(お薬手帳・薬一覧表など)を受診当日ご持参いただき、受付にてご提示をお願いします。

Q.胃の検査が無いのですが、食事をしてもよいですか?

A.血液検査がある方・腹部超音波検査がある方は、食事を摂らずにご来院ください。

Q.前日の食事は、何時までに済ませたらよいですか?

A.お食事は前日21時までに、できるだけ消化の良い物を食べてください。
正確な検査結果のため、食後10時間以上あける必要があります。

Q.生理中なので、検尿や子宮がん検診を別日に受けることは可能ですか?

A.当院では、後日に個別の検査を行うことはできません。全て同一日にお願いしております。

Q.受診当日は、何時頃終わりますか?

A.受診するコース、オプション内容、当日の受診者数によっても異なりますが、健康診断は午前中、人間ドックは遅くても14時頃の終了を予定しております。
あくまでも目安ですので、お時間に余裕のある日程でご予約ください。

女性が受ける検査について

Q.子宮を摘出していますが、子宮がん検診は可能ですか?

A.膣断端の子宮頸がん検診は可能です。

Q.豊胸手術を受けていますが、マンモグラフィーはできますか?

A.マンモグラフィーで乳房を圧迫するため、破損する恐れがありますので、受けることが出来ません。専門医で受診されることをお勧めします。

Q.妊娠中・妊娠の可能性がある・授乳中ですが、受診できますか?

A.妊娠中・妊娠の可能性がある方・授乳中の方は、安全を考慮して実施できる検査のみ行っていただきます。かかりつけの先生にも一度ご相談の上、事前にお問い合わせください。

その他

Q.キャッシュレス決済は可能ですか?

A.クレジットカード(VISA・JCB・マスターカード・アメリカンエキスプレス)のみ可能です。

Q.人間ドック・健診の結果はどのくらいで届きますか?

A.結果票は、3~4週間後に郵送しております。

Q.何となく調子が悪いです。人間ドックを受ければ、何か判りますか?

A.人間ドックは健康な方が身体のチェックをするためのものです。今お体の調子が悪いようでしたら、早く治療を行うためにも近医か専門医の受診をお勧めします。

福岡赤十字病院 人間ドック健診センター

人間ドック・健診に関する
お問い合わせ・ご予約について

※当院は完全予約制です

  • 直通TEL 092-534-8430
  • 受付時間

    月~金/9:30~16:30
    (土日祝日、年末年始は除く)