人間ドック・健診

特定保健指導とは

高血圧症、脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病は、心筋梗塞や脳卒中などの重大な病気につながります。今ではお馴染みのメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)のリスクに応じて、その要因となっている生活習慣を改善するための保健指導です 。
指導というより、支援し一緒に頑張りましょう!という取り組みです。

対象者のピックアップから特定保健指導まで

対象

特定健診を受けられた40才から75才未満の被保険者
糖尿病、高血圧、脂質異常症の薬を服用されていない方
当院受診歴のある方には、事前の書類と共に特定保健指導についての書面を他の書類と一緒に郵送します。
初回受診の方は、当日御連絡致します。

特定保健指導の内容

  • 動機付け支援
    初回面談
    管理栄養士、保健師による個別面接を20分行い、健康的な日常習慣の具体的な「行動目標」を一緒に考え、ご提案させていただきます。

    御自身で「行動目標」に沿って、健康的な生活習慣を実践していただきます。(3ヶ月)

    実績評価
    3ヶ月後、個別面接で来院できる方は身体測定、血圧測定その他行い、健康状態、生活習慣(改善状況)を確認、評価し、その結果は保険組合へ報告致します。来院出来ない方へは電話、メールで状況を確認させて頂きます。
     
  • 積極的支援
    初回面談
    管理栄養士、保健師による個別面接を20分行い、健康的な日常習慣の具体的な「行動目標」を一緒に考え、ご提案させていただきます。

    御自身で「行動目標」に沿って、健康的な生活習慣を実践していただきます。(4ヶ月)
    ◎毎月電話・メール等を用いて生活習慣の改善を応援します。その際、現時点の体重と腹囲、(可能なら、血圧)をお聞きします

    実績評価
    4ヶ月後、個別面接で来院できる方は身体測定、血圧測定、その他行い健康状態、生活習慣(改善状況)を確認、評価し、その結果は保険組合へ報告致します。来院出来ない方へは電話、メールで状況を確認させて頂きます。
福岡赤十字病院 人間ドック健診センター

人間ドック・健診に関する
お問い合わせ・ご予約について

※当院は完全予約制です

  • 直通TEL 092-534-8430
  • 受付時間

    月~金/9:30~16:30
    (土日祝日、年末年始は除く)