部門・センター

検査部について

検査部は病気の早期発見・診断・治療・経過観察の指針となる患者さんの情報を、“迅速かつ正確に”診療部に提供することを日常の業務としている部門です。
血液、尿、便、痰、組織等患者さんから採取した検体を分析する検体検査(一般検査・血液検査・生化学検査・免疫血清検査・微生物検査)と、患者さんに直に接して身体の生理的機能の電気信号を波形として記録する心電図、脳波、そして超音波を使って体内の様子を画像にする生体検査の二つに大別されます。
病気の発症には時間は関係ありませんから診療部の検査要求に対応するため、夜間・休日でも、いつでも検査が出来る24時間体制を取っており、患者さんの診断・治療に役立つよう努めています。

検査部 技師長 満屋 真佐信

各種検査

一般検査

痛みを伴わずに出来る尿・便の検査をはじめとして、髄液、体腔液、関節液などの性状や成分の検査を行っています。尿検査では、糖や蛋白が出ていないか、出血がないかなど試験紙を用いて調べ、尿中の有形成分を顕微鏡で観察します。
各検査の細胞形態の判定には、専門的な知識を持つ細胞検査士3名を中心に、異常細胞を発見した時には医師とも連携を取り、診療に役立つ結果報告を目指しています。また、体内の成分の変動を早期に迅速に検出することができるため、全身の病気の病態評価や診断に役立っています。
当院の特徴としては、腹膜透析排液中の炎症細胞数の算定を24時間体制で行い、腹膜炎の診断、早期回復に役立っています。

血液検査

血液細胞の数・形態や機能を調べることで様々な病態の把握が出来る、疾患の診断等に欠かせない検査です。自動分析機の結果で異常があった場合は、顕微鏡で形態を観察し、異常細胞の有無も調べます。さらに、そこで血液疾患が疑われた場合、血液の元となる骨髄細胞を採取する検査が行われます。
2013年の血液・腫瘍内科の開設に伴い、骨髄検査数は年々増加傾向にあり、毎週医師と共に症例検討会(骨髄カンファレンス)を行っています。そのため、携わる検査技師は、迅速かつ正確に検査を行い、血液学・病態知識の向上に努めるため、認定血液検査技師などの資格を積極的に取得しています。

その他の検査

  • 生化学検査
    病気の診断、治療効果、病態の程度、予後の判定などを引き出す検査を行っています。
  • 免疫検査
    細菌やウイルスが生体に侵入したときに起こる免疫応答を調べる検査を行っています。
  • 生体検査
    いろいろな機器を用いて、人体から直接様々な情報を引き出す検査を行っています。
  • 微生物検査
    尿や血液等から原因となる菌を特定し、有効な抗生物質治療の検査行っています。
  • 時間外検査
  • 診療支援
    医師、看護師、薬剤師、栄養士などの専門職が一つになって、患者さんに適切なアドバイス・支援を行っています。
  • 病理診断科

診療支援

NST (栄養サポートチーム)

NST(栄養サポートチーム)とは、医師、看護師、薬剤師、栄養士、臨床検査技師、言語聴覚士、作業療法士、理学療法士の専門職が一つになって、患者さんに適切な栄養管理を行うチームのことです。
NST(Nutrition Support Team)は、1970年にアメリカのシカゴで誕生しました。医師、薬剤師、栄養士が患者サイドに立った専門的な栄養管理チームの必要性を唱えたのが始まりです。栄養状態が不良であれば、いかなる治療も期待できないと言われています。検査部では、NSTに積極的に参加し栄養管理に必要な患者個別のデータ管理と情報の提供、回診時に必要なデータベースの作成、NST回診などを行っています。

SMBG (血糖自己測定)指導

SMBGとは血糖自己測定(Self Monitoring of Blood Glucose)のことです。インスリン治療をされている患者さん御自身が血糖値を測定するために、小型で操作が簡単な測定器が準備されています。血糖値が高い時、低い時の自分の体感を覚えていき、徐々に自分の体(血糖値)の状態を予測できるようになります。さらに、より最適なインスリン量を決定していくことに役立ちます。 機器の使い方の指導を通して、患者さんが治療効果を実感でき、達成感が自己測定の励みになるようにと、糖尿病療養指導士(CDE)を中心に根気よく支援に努めています。

ICT (感染対策チーム)

医師・看護師・薬剤師・臨床検査技師で構成される感染対策チーム(ICT : Infection Control Team)の一員として、院内感染(入院中に起こる感染症)防止に努めています。