放射線科

放射線科

外来担当医一覧

氏名 専門分野
松尾 芳雄 【診断】検査依頼(CT、MRI、RI等)のみ・電話予約制
川野 倫作
新堀 裕子
楠 正興
松延 亮  

〇 

    【治療】放射線治療
非常勤医師        

  ※火曜日の松延医師は、午前中のみとなります。

 

専門分野・特長

CT、MRI、RI、超音波、血管造影、放射線治療等

専門分野・特長

CT、MRI、RI、超音波、血管造影、放射線治療等

診療概要

放射線科は、種々の機器(主に放射線を発生する)を用いて診断及び治療を行う部門です。

診療内容

放射線診断 外から見えない体内で起こっている変化を画像として捉え、どのような病態(疾患)であるかを判断する。 業務内容はCT、MRI、Echo、RI、血管造影検査等が主体で、その他に尿路造影検査、消化管造影検査や内視鏡検査にも携わっています。
放射線治療 種々の病態、主に癌に対して、治療の選択肢の一つとして、各種放射線(X線、ガンマ線、電子線など)を用いて、種々の方法(外照射、腔内照射、組織内照射など)で治療する。 当院においては、各種疾患に対してX線および電子線による外照射(体外から放射線を当てる方法)を行っています。最新の装置が導入され、周囲の正常組織への照射を減らし、癌巣に限局性に集中的に照射できるようになり、より高精度で効率的な治療が可能となっています。

スタッフ

常勤医師4名、非常勤医師4名、放射線技師24名、看護師14名(内視鏡部門とあわせて)、事務(受付など)4名
 

特徴・特色

各診療科のニーズに対応して、より迅速にかつ円滑に検査を行うこと、そしてより正確な情報をスピーディに提供することを心がけています。近隣の病院からの依頼に対しても、院内と同様に対応しています。