患者会・院内学級

患者会・院内学級

患者会

大楠会

糖尿病患者の会です。年2回の総会のほか、会報の発行ハイキングなどの企画もあります。会の役員を中心にお互いの生活のなかでの失敗に学んだり、成功体験を分かち合ったりして楽しく運営されています。

コスモス会

人工肛門・人工膀胱を持った患者会です。コスモス会通信で情報交換を行い、年1回の総会で患者間の親睦を図っています。一人で悩まず、お気軽にご相談下さい。

たんぽぽの会

乳癌を体験された患者の会です。患者さん同士の親睦、健康管理、不安や悩みの相談についてお手伝いさせていただいています。

腎友会

透析患者の会です。学習会、講演会、 バスハイクなど活発に活動しています。また、腎移植キャンペーンにも参加し、ドナーカードの配布への協力も行っています。

なごみの会

CAPD療法もうけられている患者会です。その患者会は‘なごみの会’と命名され、毎年患者さんやご家族と一緒に温泉旅行や花見などが催され、医療スタッフも一緒に楽しませて頂いています。

 

院内学級

 

~院内学級(小学部、中学部)へのお誘い~
入院が長引くと、どうしてもそれにより生じる 学習の遅れが気になることと思います。 福岡赤十字病院では、病院に入院したまま転入の手続きを とるだけで、学校と同じように学べる院内学級(たんぽぽ 学級/小学部、くすのき学級/中学部)が設置されています。

福岡市立大楠小学校と高宮中学校から毎日先生が通ってきて、 病院内の教室で病状や体調に合わせて学習を進めていきます。 院内学級の担任は、主治医や看護スタッフとの連携をとりながら、 常に適切な教育が進められるようにつとめます。 2週間以上入院が必要な方は医療スタッフにお尋ねください。

くすのき学級E-mail kusu_ki@hotmail.com
院内学級担任 内線2424
大楠小学校 092-522-8211
高宮中学校 092-531-2631